2013年11月13日水曜日

冬眠用寝床作成後3日目のカエル達

今朝の気温は10℃、夜11℃でした。
ヒキガエルのゆずぽんたは、昨日と同じ所で同じように目をつむって寝てました。水苔を除けても少し目をぴくぴくするのがありましたが、起きません。

一方、朝は目を開けて水苔の中にいたトノサマガエルは、夜いなくなっていました。どこで寝ているか、水苔をどけて探しましたが二匹ともいません。水苔の下の腐葉土の方にもぐりこんでいるようです。
横からを見てみると一番下に少し足らしきものが見えました。
寝床を作って、三日目にして、三匹とも冬眠モードに入ったようです。
春には元気に無事起きてきてもらいたいです。

0 件のコメント: