2016年5月1日日曜日

ヒキガエルの飼育ケースの冬眠仕様終了

ヒキガエルのゆずぽんたが、完全に動き出したので、飼育ケースを冬眠仕様から通常仕様に変えることにしました。

娘に手伝ってもらって、飼育ケースに入れていた水苔をすべて取り除きました。
久々にゆずぽんたに触れて喜んでますが、おしっこしないかなと警戒もしています。
このあと、娘の悪い予感が当たり、娘はゆずぽんたにおしっこかけられて悲鳴をあげてました。
お尻から出ているので、おしっこと言ってますが、逃げるなど素早く動きたいときにお腹へ貯めた水を出して、体を軽くしているようです。


とりあえず食べ物(生餌)が必要なので、近くの公園に行き、以下の虫を採集。
ミミズ 2匹
ダンゴムシ 15匹ぐらい
ミドリババヤスデ 1匹(ダンゴムシの胴体を長くしたような虫で大きいです。今回検索して名前知りました。足がたくさんあって気持ち悪い)

ゆずぽんたは外が気になって、虫たちに気づきません。観察してた間は、食べることはありませんでしたが、外出して家に帰って見たら、一匹残らずたいらげていました!!


0 件のコメント: